2019年4月10日水曜日

Oxenfree 一時停止ツール


2019.04.22 追記:GOG版の Oxenfree でも動作することを確認しました。


Epic Games で一時期無料公開されていたゲーム Oxenfree をやってみたのですが、台詞がどんどん流れていったりプレイヤーが選択できる項目にも時間制限があったりするので英語が苦手な私にとっては、ほぼお手上げの状態です。

「Oxenfree - Choose Your Fate…」
https://www.epicgames.com/store/ja/product/oxenfree/home

このゲームは開始早々、青年たち?の会話から始まるのですが、もう、みんなズーッと話してるんでよ、途切れなく、それもスラング混じりで。もちろん、何を言っているのかわからない訳です。でも、なんか気になるんですよ!このゲーム。

そこで、 ゲームを一時停止するツールを作成しました。






Oxenfree 一時停止ツール "Oxenfree Pauser"



1.概要


このツールを使用すると、ゲームを一時停止できるようになります。 停止中に英単語を調べたり、選択肢を吟味したりできます。 さらに、OCR&機械翻訳ソフト "Capture2Text" を使用すれば翻訳なども可能です。 ただ、OCRの読み取り精度は文字の背景の画像に左右されますので、あまり期待できないかもしれません。


2.動作環境


このツールの動作には .Net Framework 4.6.2 が必要です。Windows 8.1, Windows 10 の方は、そのまま問題なく動作するはずです。しかし、Windows 7 ではおそらく動作しないと思います。また、本ツールのテストは Epic Games版とGOG版の Oxenfree で行いました。Steamや他のゲーム配信プラットフォームでの動作確認は行っていませんのでご了承願います。


3.準備


3.1.ダウンロードと解凍


以下のリンクからツールをダウンロードし、デスクトップなどに解凍します。

「Torchlight 2 日本語化あぷろだ(避難所) とか、いろいろ | uploader.jp」
https://ux.getuploader.com/tl2jpmodtmp/
ファイル名: OxenfreePauser-(日付).zip


4.使い方


・解凍したフォルダーにある "OxenfreePauser.exe" をダブルクリックして実行します。
・ゲーム "Oxenfree" を起動します。


あとはゲームをプレイしている最中にキーボード右上にある "Pause" キーを押すとゲームが一時停止します。もう一度、"Pause" キーを押すとゲームが再開します。
また、ノートパソコンなどで、"Pause" キーが押しにくい場合は、代わりに "Ctrl+F11" キーも使用できます。

ツールの画面が邪魔であれば、最小化しておくと良いでしょう。
(最小化するとデスクトップ画面右下のタスクトレイに格納されます)



5.ツールの仕組み


"Oxenfree" は、別のウィンドウをアクティブにするとゲームが一時停止するように作られています。このため、このツールを使わなくてもデスクトップや別のウインドウをアクティブにすればゲームを一時停止できます。

しかし、全画面でプレイしているときや、他のウインドウをアクティブにするのが面倒な場合はこのツールが有効だと思います。


6.免責


本ツール "OxenfreePauser.exe"、およびこの手順を使用した事によるいかなる損害も作者は一切の責任を負いません。
自己の責任の上で使用して下さい。



7.連絡先


synctam@gmail.com



8.ライセンス


このツールは MIT ライセンスで公開します。
プログラムソースが必要な方は連絡先までお知らせください。

This software is released under the MIT License. The MIT License (MIT) | Open Source Initiative
https://opensource.org/licenses/mit-license.php

Open Source Group Japan Wiki - Open Source Group Japan - OSDN
https://osdn.jp/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license



9.使用ライブラリー


9.1.NHotkey.1.2.1

「thomaslevesque/NHotkey: A managed library to handle global hotkeys in Windows Forms and WPF applications」
https://github.com/thomaslevesque/NHotkey
License: Apache License 2.0


9.2.ReactiveProperty.5.4.0

「runceel/ReactiveProperty: ReactiveProperty provides MVVM and asynchronous support features under Reactive Extensions. Target framework is .NET Standard 2.0.」
https://github.com/runceel/ReactiveProperty
License: The MIT License (MIT) - Copyright (c) 2018 neuecc, xin9le, okazuki

9.3.Fody.4.2.1

「Fody/Fody: Extensible tool for weaving .net assemblies」
https://github.com/Fody/Fody
License: The MIT License (MIT) - Copyright (c) Simon Cropp and contributors

9.4.Costura.Fody.3.3.3

「Fody/Costura: Embed references as resources」
https://github.com/Fody/Costura
License: The MIT License (MIT) - Copyright (c) 2012 Simon Cropp and contributors


10.変更履歴


2019.04.22 GOG版の Oxenfree でも動作することを確認しました。
2019.04.15 v1.0.0 新規公開


参考資料

・OCR&機械翻訳ソフト
「Capture2Text」
http://capture2text.sourceforge.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿