2020年6月18日木曜日

tModLoader 日本語化支援ツールの使い方


2022.03.16 追記:tModLoader v0.11.8.8 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2021.02.01 追記:tModLoader日本語化支援ツール(v1.1.2.0)をアップしました。
Steam で公開されている Terraria MOD 管理ツール tModLoader の日本語化を支援するツール tModLoaderJpAid(TMJA)を作成しましたので、使い方を説明します。




日本語化MODの作成手順


この説明では、ゲームがインストールされているフォルダーを「ゲームフォルダー」と表記しています。

 

tModLoader を日本語化するには、本体の Terraria が日本語化されている必要があります。以下の記事を参考に日本語化を済ませておいてください。
【注意事項】2021/03/31 追記
Terraria 本体を Steam Workshop 版で日本語化している場合は、以下の手順で「Copy Japanese Fonts」のみを実行し、日本語フォントを登録する必要があります。

「synctam: Terrariaの日本語化について その2」
https://synctam.blogspot.com/2017/05/terraria_20.html



1.準備


1.1.ツールのダウンロード


tModLoader の日本語化を支援するツールを次のリンクからダウンロードします。
「Torchlight 2 日本語化あぷろだ(避難所) とか、いろいろ」
https://ux.getuploader.com/tl2jpmodtmp/
ファイル名:tModLoaderJpAid_(日付).zip

ダウンロードしたファイルをデスクトップに解凍します。

解凍後のフォルダー構成:
tModLoaderJpAid
  │ tModLoaderJpAid.bat ------ 日本語化MOD(固有名詞日本語版)作成用バッチファイル
  │ tModLoaderJpAid_je.bat --- 日本語化MOD(固有名詞英語版)作成用バッチファイル
  ├─data
  │  ├─csv
  │  │    TerrariaTransSheet_v1.3.5.001.csv ---- 翻訳シート
  │  │    UntranslationTable.csv ---- 非翻訳テーブル
  │  ├─en
  │  │
  │  └─jp
  │
  └─tools


1.2.ゲームフォルダーの確認


Steam で tModLoader のプロパティを開き、「ローカルファイル」タブ の 「ローカルファイルを閲覧...」 ボタンを押します。これで、エクスプローラーが開きます。

見つからない場合は、エクスプローラーで "tModLoader.exe" を探すのが良いかもしれません。


1.3.オリジナルの tModLoader の起動確認


Steam から tModLoader を起動し、英語版が正しく動作することを確認してください。メインメニューが表示されれば問題ないです。


1.4.セーブファイルのバックアップ


大切なキャラクターデータやワールドデータを失わないために、セーブファイルのバックアップを必ず取得してください。また、バックアップは一度だけでなく頻繁に取得することをお勧めします。

tModLoader のセーブファイルは以下のフォルダーにあります。 
  • C:\Users\<ユーザー名>\Documents\My Games\Terraria\ModLoader


2.日本語化の手順


2.1.オリジナルファイルのコピー


項番「1.2.ゲームフォルダーの確認」で確認したゲームフォルダーを開き、tModLoader.exe を data\en フォルダーにコピーします。

コピー後のフォルダー構成:
tModLoaderJpAid
  │ tModLoaderJpAid.bat ------ 日本語化MOD(固有名詞日本語版)作成用バッチファイル
  │ tModLoaderJpAid_je.bat --- 日本語化MOD(固有名詞英語版)作成用バッチファイル
  ├─data
  │  ├─csv
  │  │    TerrariaTransSheet_v1.3.5.001.csv ---- 翻訳シート
  │  │    UntranslationTable.csv ---- 非翻訳テーブル    
  │  ├─en
  │  │    tModLoader.exe --- コピーしたオリジナルのexeファイル
  │  └─jp
  │
  └─tools

コピーした、オリジナルの tModLoader.exe はバックアップの役割も兼ねていますので大切に保管してください。


2.2.日本語化MOD作成バッチファイルの起動


バッチファイルは、固有名詞日本語版(tModLoaderJpAid.bat)と固有名詞英語版(tModLoaderJpAid_je.bat)があります。お好みに合わせてどちらかを使用してください。海外のwikiなどでアイテムなどを良く検索する方は「固有名詞英語版」を使用するとアイテム名などが英語表記となり便利だと思います。

バッチファイル tModLoaderJpAid.bat または tModLoaderJpAid_je.bat をダブルクリックし、実行します。

固有名詞日本語版の場合

固有名詞英語版の場合

エラーが表示されていなければ完了です。
これで、日本語化されたファイルが data\jp フォルダーに作成されました。

日本語化完了後のフォルダー構成:
tModLoaderJpAid
  │ tModLoaderJpAid.bat ------ 日本語化MOD(固有名詞日本語版)作成用バッチファイル
  │ tModLoaderJpAid_je.bat --- 日本語化MOD(固有名詞英語版)作成用バッチファイル
  ├─data
  │  ├─csv
  │  │    TerrariaTransSheet_v1.3.5.001.csv ---- 翻訳シート
  │  │    UntranslationTable.csv ---- 非翻訳テーブル
  │  ├─en
  │  │    tModLoader.exe --- コピーしたオリジナルのexeファイル
  │  │    
  │  └─jp
  │        tModLoader.exe --- 日本語化されたexeファイル
  └─tools


2.3.ゲームフォルダーへコピー


data\jp フォルダーにある日本語化された tModLoader.exe をゲームフォルダーに上書きコピーします。


2.4.起動確認


Steam から tModLoader を起動し、日本語化されていることを確認します。


固有名詞日本語版の場合

固有名詞英語版の場合

これで日本語化作業は完了です。お好みのMODをインストールしてお楽しみください。


2.5.アップデート時の対応


tModLoader がアップデートされた場合は、英語版に戻ってしまいます。アップデート後に一度ゲームを起動し正しく動作することを確認してください。その後、項番1.3、1.4、2.1 から 2.4 を行い日本語化してください。なお、アップデートの内容によっては、日本語化できない場合があります。この場合は、日本語化を諦め英語版 tModLoader をプレイしてください。


2.6.非翻訳テーブルについて


非翻訳テーブル(UntranslationTable.csv)を自分で修正することにより、日本語化する/しない箇所を細かく設定することができます。

このファイルはCSV形式のファイルで、FileID、Group、IsUntranslation の列で構成されています。日本語化したくないグループの IsUntranslation の列に True を設定すると、英語表記になります。各グループにどのような項目が入っているかを知りたい場合は、TerrariaTranslationSheet.csv を参照してください。


3.tModLoader 英語版に戻す方法


英語版に戻すには、以下の二種類の方法があります。Steam の機能で戻す方法をお勧めします。Steam の「ゲームの整合性を確認…」を実行したくない方は手動で元に戻してください。


3.1.Steam の機能を使用して戻す場合


Steam で tModLoader を右クリックし、プロパティを選択し、ゲームのプロパティ画面を開きます。[ローカルファイル]ダブを開き、[ゲームファイルの整合性を確認...]ボタンを押してください。


3.2.手動で戻す場合


項番「2.1.オリジナルファイルのコピー」でコピーしたオリジナルのファイルをゲームフォルダーに戻してください。


4.注意事項


致命的なトラブルに備え必ずセーブファイルのバックアップを定期的に行ってください。また、出来るだけこまめに別の名前でバックアップすることをお勧めします。


5.ライセンス


5.1.tModLoaderJpAid


This software is released under the MIT License.

The MIT License (MIT) | Open Source Initiative
https://opensource.org/licenses/mit-license.php
licenses/MIT_license - Open Source Group Japan Wiki - Open Source Group Japan - OSDN
https://osdn.jp/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license


5.2.使用ライブラリ


5.2.1.CsvHelper(Apache License, Version 2.0)

「JoshClose/CsvHelper: Library to help reading and writing CSV files」
https://github.com/JoshClose/CsvHelper


5.2.2.Mono.Cecil(The MIT License)

「jbevain/cecil: Cecil is a library to inspect, modify and generate .NET programs and libraries.」
https://github.com/jbevain/cecil


5.2.3.Json.NET(The MIT License)

「Json.NET - Newtonsoft」
http://www.newtonsoft.com/json


5.2.4.Mono.Options

「xamarin/XamarinComponents: Plugins for Xamarin」
https://github.com/xamarin/XamarinComponents/blob/master/XPlat/Mono.Options/License.md


6.免責


tModLoaderJpAid、データおよびこの手順を使用した事によるいかなる損害も作者は一切の責任を負いません。


7.連絡先


synctam@gmail.com


8.変更履歴


2022.03.16 tModLoader v0.11.8.8 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2022.03.13 tModLoader v0.11.8.7 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2022.01.21 tModLoader v0.11.8.6 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2021.10.18 tModLoader v0.11.8.5 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2021.05.18 tModLoader v0.11.8.4 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2021.03.31 tModLoader v0.11.8.2 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。また、Steam Workshop 版の日本語化を使用している場合の注意事項を追記しました。
2021.01.01 tModLoader v0.11.8 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2020.11.12 tModLoader v0.11.7.8 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2020.10.14 tModLoader v0.11.7.7 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2020.10.02 tModLoader v0.11.7.6 で日本語化の仕組みが正常に動作することを確認しました。
2020.07.30 v1.1.0.0 公開。固有名詞英語版作成用バッチファイルを追加しました。
2020.06.19 初版公開

23 件のコメント:

  1. batファイルをクリックすると
    C:\Users\sumir\Downloads\horo-ha-to\terraria\tModLoaderJpAid_2020.07.30\tModLoaderJpAid>tModLoaderJpAid.exe -i data\en\tModLoader.exe -o data\jp\tModLoader.exe -s data\csv\TerrariaTransSheet_v1.3.5.001.csv -t data\csv\UntranslationTable.csv -r
    Failed to resolve assembly: 'FNA, Version=20.4.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'

    ********************************
    日本語化MODの作成に失敗しました。
    ********************************
    と出てきて起動できません
    どうすればいいでしょうか

    返信削除
  2. すいません解決しました

    返信削除
  3. 同じくbatファイルをクリックすると
    C:\Users\sumir\Downloads\horo-ha-to\terraria\tModLoaderJpAid_2020.07.30\tModLoaderJpAid>tModLoaderJpAid.exe -i data\en\tModLoader.exe -o data\jp\tModLoader.exe -s data\csv\TerrariaTransSheet_v1.3.5.001.csv -t data\csv\UntranslationTable.csv -r
    Failed to resolve assembly: 'FNA, Version=20.4.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'

    ********************************
    日本語化MODの作成に失敗しました。
    ********************************
    と出てきて起動できません
    どうすればい

    返信削除
    返信
    1. Steam から通常通り tModLoader を起動し、ゲーム画面左下に表示されているバージョンが以下のようになっていることを確認してください。
      v1.3.5.3
      tModLoader v0.11.8

      確認後、再度の手順に従い日本語化を行ってみてください。

      削除
  4. アップデートが来てたので見てみましたがv0.11.8.1でも問題なく動いてそうでした

    返信削除
    返信
    1. 検証ありがとうございました。

      削除
  5. 漢字のところ以外*になってしまいます

    返信削除
    返信
    1. tModLoader を日本語化するには、本体の Terraria が日本語化されている必要があります。
      Terrariaは日本語でプレイできていますか?
      確認してみてください。

      なお、Terraria の日本語化の手順は、以下のページを御覧ください。
      synctam: Terrariaの日本語化について その2
      https://synctam.blogspot.com/2017/05/terraria_20.html

      削除
  6. いつも利用させていただいています、ありがとうございます。

    ですが2021/3/29に実装された
    大型アップデート(Unleash Your Creativity- Terraria 1.4.2)のタイミング後
    マルチプレイヤーでの接続が出来なくなってしまいました。

    以下がエラーメッセージです。
    ※画面表示:このサーバーと違うバージョンのものを使用しています
    ※ポップアップエラーメッセージ
    Terraria: Error
    System,NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object.
    at Terraria.Main.DoUpdate(GameTime& gameTime)
    at Terraria.Main.Update(GameTime gameTime)
    at Terraria.Main.DedServ()
    at Terraria.Program.LaunchGme(String[] args, Boolean monoArgs)


    再起動しもう一度試したところ今度はキャラクターの表示がバグってしまいました。
    ※シングルモードで表示してもマルチモードで表示しても同様ですが
     最新で使用していたキャラクターが100ライフ、00:00:00と表示されます。
     (ただしそれ以前に使用していたキャラクターは正常に表示されています)

    念のためそのままバグったキャラで接続を試そうとしましたが
    クリックが無効扱いされるようになってしまいました。

    バグっていないひとつ前のキャラクターでは接続を試せますが、
    最初に表示されたエラーメッセージと同じものが表示され接続出来ません。
    (なお、初回起動時は多分ですが表示はバグっていなかったと思います)


    自分だけではなく一緒に遊んでいる友人も全く同じ症状が起きています。
    terraria_jpではなくsteamから英語のままterrariaを起動すれば
    バグってしまったキャラクターの情報も復活し、接続も出来ます。

    MOD類はTrJpModMaker_2020.11.13さんしか使用しておりません。
    エラーメッセージ類の画像も保存しておりますので、
    必要があればメールしますのでコメントください。

    恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. 朝方、適用したMODではマルチが遊べなくなってしまったと相談した者です。
    午後にWorkshopに公開されたMODを適用する形で解決出来ましたので相談は一旦クローズさせてください。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2440469144

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はい、了解しました。
      良いテラリアライフを!

      削除
  8. 本日、アップデートがあり、上記の通りに再度、日本語化しようとしましたが、出来ませんでした。
    今回のアップデートは出来ない場合の時でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 項番「2.5.アップデート時の対応」に従い再度日本語化を行ってみてください。
      また、「出来ませんでした。」とありますが、何がどのように出来なかったのでしょうか?
      tModLoader が動かないのですか? それとも、起動はできるが英語表記のままなのですか? それとも・・・
      もう少し、状況をお知らせいただけると何かわかるかもしれません。

      削除
    2. 言葉が足らなくてすみません。
      「2.5アップデート時の対応」を行い、tModLoaderを起動出来ても英語表記のままになっています。

      削除
    3. なるほど。
      お使いの tModLoader のバージョンはいくつですか?

      今、Steam版 tModLoader v0.11.8.4 で確認しましたが、問題なく日本語化出来ています。
      Steam で「ゲームファイルの整合性を確認」を行ってから、再度、手順「2.5.アップデート時の対応」を行ってみてください。

      なお、別の方法として tModLoader のMODブラウザーにある「tModLoader Japanese Translation」を使ってみてはどうでしょう?
      これは、私が作ったものではありませんが日本語化できるみたいです。

      削除
  9. すいませんv0.11.84でやったのですが、tmodloder,exeを開くとエラーが起きてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. どのようなエラーは起きているのでしょうか?
      エラーメッセージを教えて下さい。

      削除
    2. content directory could not be found.
      did you forget to extract tmodloaders Content directory into the tmodloader folder?
      Ensure tmodloader is installed in a separate folder from Terraria.
      Please restore your Terraria install, then install tModloader on steam or by following the README.txt instructions for manual installation.
      A client.log file containing error information has been generated in C:¥Users¥PC_User¥MyGame¥Trraria¥Modloader¥logs(You will need to share this file if asking for help) って出てきましした打つの疲れたw

      削除
    3. 恐れ入りますが、以下の手順で tModLoader に日本語化してみてください。
      1.Terraria 本体に Terraria JpMod Maker(TMM)を使用して「Copy Japanese Font」を実行します。
      2.SteamでtModLoaderの「ゲームファイルの整合性を確認」を実行します。
      3.tModLoaderが英語版で起動できることを確認してください。
      4.手順「2.日本語化の手順」に従い tModLoader を日本語化します。
      5.tModLoader が日本語で起動できることを確認します。
      よろしくお願いします。

      削除
  10. Terraria本体:日本語で動作確認済
    tModLoader:英語で起動確認済

    上記のような状態で、tModLoaderJpAid_je.batを実行すると以下のようなエラーになります。
    Windowsの起動直後で実施しても状況は変わりませんでした。
    ----
    E:\tModLoaderJpAid>tModLoaderJpAid.exe -i data\en\tModLoader.exe -o data\jp\tModLoader.exe -s data\csv\TerrariaTransSheet_v1.3.5.001.csv -t data\csv\UntranslationTable.csv -r
    別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'E:\tModLoaderJpAid\data\jp\tModLoader.exe' にアクセスできません。

    ********************************
    日本語化MODの作成に失敗しました。
    ********************************

    続行するには何かキーを押してください . . .

    返信削除
    返信
    1. 書き込み権限がないのかもしれませんね。
      tModLoaderJpAid_je.bat を管理者権限で実行してみてはどうでしょうか?

      削除
  11. ローカルファイルを閲覧で開いたフォルダに.exeがそもそも見つからないのですがなぜでしょうか
    tModloaderを起動しても.NETというアプリケーションのため逆捜索にも失敗しました...

    返信削除
    返信
    1. 拡張子が非表示になっているかもしれませんね。
      以下のURLを参考に拡張子を表示するようにしてみてください。
      よろしくお願いします。

      削除